福岡でキッチンカー制作なら | 九州・福岡を中心にキッチンカーの制作・リースに対応する「ミナトオートモービル」

メインビジュアル

【福岡】移動販売車・軽キッチンカーをリースで!費用相場を紹介

福岡で移動販売車や軽キッチンカーをお求めでしたら、ミナトオートモービルへご相談ください。ミナトオートモービルでは、販売のほか、リースにも対応しています。

移動販売車は購入する以外にも、リースやレンタルという契約方法があります。購入するとまとめて数百万円程度の費用がかかりますが、リースやレンタルであれば初期費用を抑えることが可能です。

本記事では、レンタルとリースの違いやリースの費用相場をご紹介します。

リースとレンタルの違いは?

the difference between leasing and renting

移動販売車を使って営業を行う場合、車両を購入せずにレンタルやリースをする、という方法もあります。

レンタルとリースは似ている言葉ですが、実は意味が違います。

◇リースとは

希望する移動販売車をリース会社が購入し、契約者がその車両を継続して借りる契約を結ぶことです。契約期間は半年~10年間ほどになります。

所有権はリース会社にありますが、保守や修繕はユーザーが対応しなければいけません。料金はリース会社が定めているリース料率によって異なります。

中途解約は原則不可となっており、契約終了時はリース会社に返却するか残金を支払って購入することが多いですが、再リース契約も可能です。

◇レンタルとは

レンタル会社が所有しているキッチンカーを、短期間借りる契約を結ぶことです。契約期間は時間や日数単位になることが多く、レンタル会社が所有している車の中から借りるキッチンカーを選択します。

所有権がレンタル会社にあるだけでなく、保守や修繕の対応もレンタル会社が行うことになっているため、契約者は時間や日数単位で借りる際にかかる一定の金額を支払うだけで済みます。

短期間だけの契約なので、契約終了時は返却しなければいけません。

このようにレンタルとリースでは意味が異なります。また、会社によってはリースでも保守や修繕を行ってくれる場合もあるため、事前にチェックしておきましょう。

福岡で移動販売車をお求めでしたら、ミナトオートモービルへご相談ください。

ミナトオートモービルでは、移動販売車・軽キッチンカーの販売はもちろんのこと、リースにも対応しています。

リースであれば手軽に営業を始めることができるため、まずはお気軽にお問い合わせください。

移動販売車リースの費用相場

Mobile Sales Car Leasing Cost Market

移動販売車のリースを検討する際、知っておきたいのが費用相場です。

リースの費用相場は

  • 車種
  • デザイン
  • 外装や内装のオーダー内容
  • 調理設備

などで大きく変わります。

一般的な相場としては、移動販売車のベースとなる車が国産車の軽トラックだった場合、初期費用が0~50万円、リース料は3年リースで月約5万円からが基本です。

初期費用もリース料もリース会社によってバラつきがあります。リース料は契約年数が長いほど安くなる可能性が高いので、長く使う予定があるなら、最初から長期契約にしておくと総額が安く抑えられるでしょう。

リースの場合は複数年単位での契約になるので、細かい打ち合わせを行い、理想の移動販売車を選ぶことが大切です。

福岡のミナトオートモービルでは、移動販売車・軽キッチンカーのリースにも対応しています。補助金を使ったお得な方法などもご紹介しているので、福岡で移動販売車・軽キッチンカーのリースをご検討の方は、ぜひミナトオートモービルにご相談ください。

福岡で移動販売車・軽キッチンカーのリースをご希望なら!

移動販売車を購入するとなると、数百万単位のお金がかかります。そのため、費用面で少し厳しいという場合や、移動販売車での営業は年数を決めて行いたいと考えている場合は、リース契約を上手に活用してください。

ただし、リースはレンタルと異なり、年単位での契約が基本です。中途解約もできない場合が多いので、条件を細かく確認した上で契約を結ぶようにしましょう。

福岡で移動販売車・軽キッチンカーをお求めなら、ミナトオートモービルへご相談ください。

福岡のミナトオートモービルでは、移動販売車・軽キッチンカーの販売やリースを行っています。自動車税・車検代・故障補償込みなので、安心してご利用いただけます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

福岡で移動販売車・軽キッチンカーのリースをご希望なら、ミナトオートモービルへ

会社名 ミナトオートモービル
設立 平成元年1月25日
住所 〒832-0806 福岡県柳川市三橋町柳河1031
TEL 0944-78-1401
FAX 0944-78-9062
URL https://clovers-llc.com/
営業時間 AM 9:00~PM 6:00
定休日 日曜日、祝祭日、GW・盆・正月