福岡でキッチンカー制作なら | 九州・福岡を中心にキッチンカーの制作・リースに対応する「ミナトオートモービル」

メインビジュアル

【福岡】移動販売車・軽キッチンカーの販売価格・費用のご相談なら!おすすめの車種やメリット

移動販売車は、トラックタイプ・軽トラックタイプ・軽バンタイプ・普通車バンタイプと大きく分けて4つのタイプがあります。どのタイプを選ぶか、また同じタイプの中でもどの車種を選ぶかは、販売する商品や従業員の人数、出店したい場所に応じて検討しましょう。

本記事では、おすすめの車種とメリット、費用の違いなどを、福岡の移動販売車・軽キッチンカーを制作・販売しているミナトオートモービルが紹介します。

移動販売車のおすすめの車種・メリット・費用などをご紹介!

mobile sales vehicles

移動販売車で使用する車は、費用や特徴を比較して、メリットが多い車種を選びましょう。

◇トラックタイプ

1~1.5tくらいの車が、トラックタイプに分類されます。人気車種はトヨタ・タウンエースやマツダ・ボンゴトラックなどです。

トラックタイプ最大のメリットは、広い車内です。調理スペースが確保しやすいので、数品目の商材があっても販売できます。また、スタッフが2人以上いる場合は作業しやすいでしょう。エアコン設置も可能なので、快適な空間づくりが可能です。

走行性能も高く、広いエリアで出店ができるというメリットもあります。

デメリットとしては、車体が大きいので、新車で購入する場合は価格が高くなってしまいます。軽トラックと比較すると、100万円ほどプラスで費用がかかるでしょう。

また、広い出店スペースがないと出店できないので、トラックでも出店可能かどうか、という確認が必要になる点もデメリットといえます。

◇軽トラックタイプ

軽トラックも移動販売車としてよく利用されます。車種はスバル・サンバートラックや、日産・NT100クリッパートラックなどが多いです。また、スズキ・キャリイやダイハツ・ハイゼットトラックなども人気があります。

軽トラックのメリットは、車両の維持費やメンテナンス費用が抑えられる点です。一般的な軽トラックであれば、キッチン部分に2人は乗ることができます。コンパクトなので、出店スペースが小さい場合でも出店しやすいでしょう。

デメリットとしては、荷台にキッチン部分を作る際、費用がかかることが挙げられます。安くても150~200万円ほどをみておきましょう。

◇軽バンタイプ

軽自動車のバンタイプも、移動販売車として利用可能です。ダイハツ・ハイゼットバンや三菱・ミニキャブバンなどが人気車種といえます。

軽バンは車体価格が抑えられることが大きなメリットです。また、人気車種が多いので、中古車も多く市場に出ています。お客様と目線の高さが一緒になるので、販売しやすいというメリットもあります。

しかし、車内は狭いので、キッチン部分には1人しか乗れません。そして、立って調理ができないので、長時間座りっぱなしになり腰に負担がかかる点はデメリットです。

◇普通車バンタイプ

普通車のバンタイプの人気車種には、日産・バネットバンやトヨタ・ハイエースなどがあります。

キッチン設備を設置するだけで内装が仕上がるので、制作費が抑えられる点はメリットです。また、車内が広々としており、キッチン部分に複数人が乗り込めるので、調理できるメニューの幅も広がります。

しかし、天井の高さはあまりないので、ほとんどの車種で座った状態での調理・販売しかできず、腰や膝に負担がかかりやすいです。また、車両の維持費やメンテナンス費は軽バンよりもかかります。

このように、移動販売車はタイプによって異なるメリット・デメリットがあるため、理想に合った車種を選びましょう。

福岡で移動販売車をお求めなら、ミナトオートモービルへご相談ください。

福岡を中心に営業するミナトオートモービルでは、トラックタイプ・軽トラタイプの移動販売車をご用意しています。

福岡で移動販売車の購入を検討している、軽キッチンカーを制作してくれる業者を探しているという方は、ぜひミナトオートモービルにご相談ください。

また、販売だけでなくリースも行っています。お気軽にお問い合わせください。

福岡で移動販売車・軽キッチンカーをお求めなら!販売価格などはお問い合わせを

Please contact us for sales prices

どんなサイズの車を選ぶのかは、どんな商品を販売するのか、何人で販売するのかによって異なります。

車種ごとに価格の違いやメリット・デメリットがあるので、それぞれの特徴をチェックした上で、最適なものを選びましょう。

福岡で移動販売車・軽キッチンカーをお求めなら、ミナトオートモービルへお問い合わせください。ミナトオートモービルでは、九州・福岡を中心に、移動販売車の制作依頼に対応しています。

リースにも対応しているので、費用や車種など気になることがあれば、まずはお気軽にご相談ください。

福岡で移動販売車の制作や価格に関するご相談は、ミナトオートモービルへ

会社名 ミナトオートモービル
設立 平成元年1月25日
住所 〒832-0806 福岡県柳川市三橋町柳河1031
TEL 0944-78-1401
FAX 0944-78-9062
URL https://clovers-llc.com/
営業時間 AM 9:00~PM 6:00
定休日 日曜日、祝祭日、GW・盆・正月