福岡でキッチンカー制作なら | 九州・福岡を中心にキッチンカーの制作・リースに対応する「ミナトオートモービル」

メインビジュアル

【福岡】移動販売車を仕入れる方法とは?販売価格が安い中古車もおすすめ!

移動販売車を使って飲食物の販売を始めたいけれど、新車で購入するとなると費用がかさむ、長く続けられなかったらどうしよう、という不安を抱えている方は多いでしょう。そこでおすすめしたいのが、安い中古車を使う方法です。

本記事では、移動販売車を仕入れる方法と中古車を選ぶポイントを、福岡のミナトオートモービルがご紹介します。

移動販売車を仕入れる方法

How to buy a mobile sales car

移動販売車を仕入れる方法は、主に3つあります。

◇1.中古車の購入

移動販売車の中古車を購入する方法です。新車よりも安い価格で購入できるのはもちろん、一度移動販売車として利用されている車は、すでに飲食店営業許可を受けているので、新たに手続きをする手間が省けます。手軽に移動販売を始めることができるでしょう。

また、オリジナルなデザインにしたいという場合でも、中古車を改造することで実現可能です。費用は50~200万円ほどかかるといわれています。

◇2.制作会社に制作してもらう

自分だけのオリジナルの移動販売車を手に入れたいというときは、制作会社に依頼する方法もおすすめです。制作を依頼する際は、既製品を用いるパターン・設計から作るパターンの2つの方法があります。

制作には費用がかかりますが、業者のノウハウを提供してもらえる点はメリットです。制作会社の中には持ち込んだ車を改造してくれるところもあるので、思い通りの移動販売車が手に入るでしょう。

費用の目安は、デザインや車種にもよりますが200~500万円ほどです。

◇3.自分で改造する

最後の方法は、自分で車を購入して自分で改造する方法です。自分で制作すると費用は抑えられますが、手間はかかります。

制作に時間をかけるくらいなら、「費用を支払ってでもプロに依頼した方が安心」「その分の時間を商品開発や開業準備に充てた方がいい」という考え方もあるので、本当に自分で改造するべきか、よく検討しましょう。

また、営業許可を得るための条件が保健所によって異なる場合もあり、きちんとした知識を身につけなくてはいけません。

車両費は別途で、費用の目安は50万円ほどです。

福岡で移動販売車をお求めなら、ミナトオートモービルへお問い合わせください。

ミナトオートモービルでは、移動販売車の制作やリースに対応しています。

比較的安い価格で対応可能なので、なるべくコストを抑えたいという方も、お気軽にご相談ください。

販売されている中古車を選ぶ際のポイント

Points when choosing a used car for sale

移動販売車に中古車を利用する場合、選ぶときのポイントをチェックしてから購入を検討しましょう。

◇走行距離

中古車は、それぞれ状態が異なります。移動販売車は毎日移動が必要で、故障すると販売自体ができなくなるリスクがあります。

そのため、中古車を選ぶ基準として、走行距離は10万km程度までのものがおすすめです。

◇骨格

中古車を見た目で判断する人が多いのですが、見た目で選んだ結果使い勝手が悪かった、という後悔をしないように、必ず車の骨格を重視してください。外観は気に入らなければ変えられますが、骨格は変えられません。

◇事故歴・修復歴

事故歴や修復歴があると、一気に価格が安くなります。ただし、骨格に損傷を受けている場合は故障しやすいので、メンテナンス費がかさむ可能性が高いです。

安いから、という理由だけで安易に選ぶと後悔します。不具合がある車を選ぶことがないように、事故歴や修復歴がある車は安くても避けてください。同じような理由で、水没車や塩害車も避けましょう。

さらに、保証がついている車の方が、万が一の時に安心です。

福岡で移動販売車をお求めなら、ミナトオートモービルへご相談ください。

ミナトオートモービルは、福岡で移動販売車を取り扱う会社です。安い価格で移動販売車を手に入れたいという方は、お気軽にお問い合わせください。

福岡で移動販売車を安い価格で手に入れるなら!

移動販売車を購入して移動販売を始めたいと思っても、新車を買って改造するとなると費用がかさみます。いきなり移動販売車にお金をかけられないという方も多いでしょう。

その場合、安い中古車からなら気軽に始められます。中古車でも状態がいいものを選べば、新車と同じぐらい長く使えるケースも多いです。

コストを抑えて移動販売を始めたいという方は、ぜひ福岡のミナトオートモービルへお問い合わせください。

ミナトオートモービルでは、移動販売車の制作やリースを行っています。

できるだけ安い価格でご提供できるよう努力しているので、ぜひお任せください。

福岡で移動販売車を販売する業者をお探しなら、ミナトオートモービルへ

会社名 ミナトオートモービル
設立 平成元年1月25日
住所 〒832-0806 福岡県柳川市三橋町柳河1031
TEL 0944-78-1401
FAX 0944-78-9062
URL https://clovers-llc.com/
営業時間 AM 9:00~PM 6:00
定休日 日曜日、祝祭日、GW・盆・正月