福岡でキッチンカー制作なら | 九州・福岡を中心にキッチンカーの制作・リースに対応する「ミナトオートモービル」

メインビジュアル

【福岡】キッチンカー開業メリットと必要な許可とは?制作費用の見積り・車両価格などはお問い合わせを

キッチンカーを使えば、人の集まる場所に自由に車を移動させて飲食物を販売できます。また、店舗を構えないので家賃もかからないなど、キッチンカーには多くのメリットがあります。

これからキッチンカー開業を検討中の方は、まずは営業に必要な許可を取得しましょう。

福岡でキッチンカーの制作を行っているミナトオートモービルが、キッチンカー営業のメリットや、必要な許可についてご説明いたします。

キッチンカーで開業するメリット

Benefits of opening a kitchen car

キッチンカーを使っての開業には、以下のような多くのメリットがあります。

◇移動が可能

キッチンカーの最も大きなメリットは移動ができるという点です。

固定店舗の場合、立地のいい場所は家賃も高く、家賃が低い場所はお客様も集まりにくいものです。立地選びを間違えると営業が立ち行かなくなるリスクもあります。

キッチンカーは人の集まる場所を選んで営業できるので、こういった心配がありません。出店場所を見極めれば、効率的に売上を伸ばしていけます。

◇家賃がかからない

キッチンカーでの開業にあたっては、固定の店舗が必要ありません。キッチンカーを手に入れれば営業を始められるので、家賃や敷金礼金などの初期費用は不要です。

ただし、キッチンカーを購入する費用、ガソリン代や駐車場代などは必要なので、それぞれの価格をチェックして初期費用を用意しましょう。

◇業態を自由に決められる

固定店舗は、特定の商品やジャンルに絞って営業を始めるのが一般的です。もちろんキッチンカーで業態を絞る方もいるものですが、看板や旗を付け替えてメニューを自由に変更しながら営業するキッチンカーオーナーも少なくありません。

ビジネス街ではお弁当を、イベント会場ではファストフードをといったように提供する食べ物を柔軟に変えてみるのもよいでしょう。

◇辞めるときにもリスクが少ない

キッチンカー営業がうまくいかなかったときや、新しいことにチャレンジしたいときなどに大きなリスクを負う心配がないのもキッチンカーの魅力です。

辞めるときには車を売却するのみで済むため、固定店舗運営に比べて撤退費用を抑えられます。

キッチンカー開業に必要な許可について

About permission required

キッチンカーでの開業には、いくつかの許可が必要です。許可を取らずに営業を始めると、すぐに営業を停止させられてしまう恐れがあります。場合によっては法に触れることもあるので、十分に気をつけましょう。

キッチンカー営業の準備にあたって必要な許可には、以下のようなものがあります。

◇保健所の開業許可

一般的な固定店舗と同じように、キッチンカーであっても保健所のチェックが必要です。

移動販売の場合には、食品移動自動車の営業許可を取ることになります。ファストフードやクレープなどのスイーツ、お弁当などを売る場合には、生もの不可など一定の条件がつくことがほとんどです。

◇食品衛生責任者の資格取得

飲食店では食品衛生責任者の資格をもつ人が一人以上必要です。資格取得者はオーナー以外の従業員でも構いません。とはいえキッチンカーの場合には一人で販売を行うことが多いので、オーナーが資格を取得するのが妥当です。

調理師や栄養士、製菓衛生士であれば食品衛生責任者になることができます。これらの資格がない場合には、食品衛生責任者養成講習会を受講して資格を得ることになります。

ミナトオートモービルは、福岡で移動販売用のキッチンカーを制作しています。福岡でキッチンカーを使った開業を検討中の方は、ぜひミナトオートモービルにご相談ください。

制作や価格に関するご相談はもちろん、キッチンカーでの営業経験を活かし、開業に関するご相談にも対応いたします。

福岡でキッチンカーの制作を依頼したいという方は、まずはお気軽に見積りからご依頼ください。

福岡でキッチンカー制作を依頼するなら!まずは価格の見積りからご依頼ください

キッチンカーでの開業は、店舗を構えることに比べてリーズナブルかつお手軽です。飲食店経営を目指しているのであれば、メリットの多いキッチンカーの活用も検討してみましょう。

キッチンカーでの開業にあたっては、保健所の許可などが必要です。万全の準備をしておけば、安心して営業を始められます。

福岡でキッチンカー制作を依頼したいという方は、ぜひミナトオートモービルへご相談ください。価格の見積りはもちろん、デザインや開業に関するご相談にも対応可能です。福岡でキッチンカーでの開業を目指す方は、お気軽にお問い合わせください。

福岡でキッチンカー制作をご希望なら、ミナトオートモービルにご連絡ください!

会社名 ミナトオートモービル
設立 平成元年1月25日
住所 〒832-0806 福岡県柳川市三橋町柳河1031
TEL 0944-78-1401
FAX 0944-78-9062
URL https://clovers-llc.com/
営業時間 AM 9:00~PM 6:00
定休日 日曜日、祝祭日、GW・盆・正月