福岡でキッチンカー制作なら | 九州・福岡を中心にキッチンカーの制作・リースに対応する「ミナトオートモービル」

メインビジュアル

【福岡】移動販売車・軽キッチンカー制作なら!活躍する場所・費用相場をご紹介

移動販売車・軽キッチンカーは、イベント会場や休日の公園、ショッピングモールの駐車場やランチタイムのオフィス街など、様々な場所で営業が可能です。より人が集まりやすい場所、需要が見込める場所に移動できるので、効率よく営業できます。

本記事では、移動販売車が活躍する場所と、制作や購入にかかる費用相場を、福岡のミナトオートモービルが紹介します。

移動販売車が活躍する場所

mobile sales vehicles play an active role

移動販売車・キッチンカーは、様々な場所で活躍します。

◇イベント会場

お祭りや音楽フェス・野外フェスなどの屋外イベントは、移動販売車やキッチンカーが大活躍する場所です。大規模なフェスであれば多くの方にお店の味を楽しんでもらうことができ、自ら集客する必要がないほど人が集まります。

その分出店料は高額になりますが、売り上げが上がる分収益も得られるでしょう。

◇オフィス街(ランチタイム)

オフィス街ではランチ需要がとても多く、移動販売車やキッチンカーの出店に最適です。周辺の飲食店がどんなランチメニューを販売しているかを調査したり、街の雰囲気・客層に合わせてメニューを開発したりして固定客がつけば、安定した収益につながります。

ただし、路上での営業は警察の取り締まり対象です。路上販売は避け、駐車場を借りるなどの対策をしっかり行ってください。

◇スーパーの駐車場

郊外の大型スーパー、量販店の駐車場も移動販売に適している場所です。

特に人が増えやすい休日に絞って営業する、客層に合わせて販売メニューを工夫するなどの対策をとると、収益がアップします。

◇マルシェ

マルシェも多くの人が集まるイベントです。公園やオフィスビルの前など様々なところで平日・週末問わず開催されます。

人が集まる場所では売り上げも得やすいので、積極的に出店しましょう。

移動販売車制作の費用相場

Market price

移動販売車・キッチンカーを入手する場合、まずは新車にするか、それとも中古車にするかという選択肢があります。

◇新車か中古車か

少しでも安く手に入れるためには中古車が適していますが、その後のメンテナンスの費用を考えると、逆に中古の方が高くなるケースも少なくありません。

中古で移動販売車・キッチンカーを購入する場合は、今までの走行距離や扱っていた品物、販売していた場所や車検の有無などを細かく確認しましょう。また、どの程度改良するかも考慮して費用を計算してみると、車両の購入から販売できる状態になるまでにかかる費用を算出できます。

◇費用相場

移動販売車やキッチンカーはどれぐらいの規模にするか、どんな用途にするかによって費用相場が変わります。

具体的に決めるべきポイントは以下のとおりです。

  • 作業する人数
  • 取り扱うメニュー
  • 提供したい場所
  • 販売したい数量
  • 希望の内装や外装

1~2人で販売できればいいという場合は、軽トラックや軽ワゴンで十分なので、200万円代後半ぐらいが相場になるでしょう。販売する人数を2人以上にする場合は、1tもしくは大型ワゴンなどが適しているので、金額は300万円代後半~500万円台程度が相場です。

どの車両でどんな内装・外装にするかによって費用は大きく変わるので、まずは見積りを依頼してみましょう。

福岡で移動販売車・軽キッチンカーをお求めなら、ミナトオートモービルへお問い合わせください。

ミナトオートモービルでは、お客様のご要望を反映させた移動販売車・軽キッチンカーなどの制作を行っています。

見積りをご提示することも可能なので、福岡で移動販売車の制作を依頼したいという方は、まずはお気軽にご相談ください。

福岡で移動販売車・軽キッチンカーの制作なら!

移動販売車や軽キッチンカーは、身軽でどこでも営業できる点がメリットです。

しかし、店舗ほどではないものの初期費用はそれなりにかかるので、まずは希望に合わせた移動販売車を制作した場合に、いくらぐらい費用がかかるのかをチェックしておきましょう。

福岡で移動販売車・軽キッチンカーの制作なら、ミナトオートモービルへお任せください。トラックタイプと軽トラタイプからお選びいただき、お客様の理想の内装・外装に仕上げていきます。

福岡で移動販売車での営業を検討しているという方は、ぜひお問い合わせください。

福岡で移動販売車・軽キッチンカーの制作なら、ミナトオートモービルへお任せください!

会社名 ミナトオートモービル
設立 平成元年1月25日
住所 〒832-0806 福岡県柳川市三橋町柳河1031
TEL 0944-78-1401
FAX 0944-78-9062
URL https://clovers-llc.com/
営業時間 AM 9:00~PM 6:00
定休日 日曜日、祝祭日、GW・盆・正月