福岡でキッチンカー制作なら | 九州・福岡を中心にキッチンカーの制作・リースに対応する「ミナトオートモービル」

メインビジュアル

【福岡】キッチンカーの制作なら!そもそもキッチンカーとは?軽キッチンカーの費用は問い合わせを

キッチンカーとは、キッチンの設備をもつ車両のことをいいます。

キッチンカーはここ10年ほどで増加しており、最近では街中でもキッチンカーを見かけることが多くなりました。

移動販売車を使った飲食店経営は、常設の店舗を構えるのとは違ったよさがあります。福岡でキッチンカー制作を承っているミナトオートモービルが、キッチンカーについて詳しくご紹介いたします。

キッチンカーとはどんなもの?

a kitchen car

キッチンカーとはキッチンつきの車のことで、ケータリングカーまたはフードトラックなどと呼ばれることもあります。

飲食店経営を始めるときには、店舗スペースを用意するのが一般的です。しかし、店舗を借りるとなると初期費用はかなり高額になってしまいます。

キッチンカーであれば車両を購入するだけで飲食店経営を開始できるので、初期費用を安く抑えられます。

最近では、イベント会場などでキッチンカーのお店を見かけることも増えてきました。また、オフィス街や大学のキャンパスなどでキッチンカー営業をする方も増えています。休日には遊園地や大きな公園でもキッチンカーをよく見かけます。

キッチンカーで販売できる飲食物は様々です。

イベントやお祭りの場であればたこ焼きや焼き鳥、唐揚げといったファストフードのほか、クレープなどのデザートも人気を集めます。オフィスやキャンパスでお昼の時間帯に販売する場合には、お弁当メニューをメインにするのがよいでしょう。

曜日や時間帯によって、お客様が集まりやすい場所や売れる食べ物の種類は異なります。平日はオフィス街へ、休日はイベントスペースへとキッチンカーを移動させれば、売り上げをどんどんアップさせることが可能です。

キッチンカーを制作・購入するときには、販売する飲食物に合わせた外装やキッチン環境を整える必要があります。また、オーナーの好みをたっぷり詰め込んだオリジナリティのあるキッチンカーに仕上げることも大切なポイントです。注目が集まりやすいデザインで制作すれば、SNSなどで知名度がアップしやすくなります。

キッチンカーと移動販売の違いとは?

the difference

キッチンカーは近年注目を集める業態ですが、車を使って販売をする事業というものは昔からありました。

古いものでいえば軽トラックで石焼き芋の販売をする車や、ラーメン屋、竿竹売りの車なども移動販売の一種です。また、豆腐屋や牛乳屋、灯油販売車などが地域を巡回することもあります。これらの車はすべて、移動販売車と呼ばれます。

しかし、移動販売とキッチンカーは少し違います。

移動販売は商品を積載した車を走らせながら販売する形態です。これに対してキッチンカーは、車内に調理設備を備えているという違いがあります。

車の中で調理をした飲食物をすぐにお客様に提供できるのが、キッチンカーの大きな特徴です。

もちろん、ラーメンや石焼き芋を車で調理して販売しているのであれば、これらの業態もキッチンカーの一種と呼べるでしょう。

福岡のミナトオートモービルでは、提供する飲食物に合わせたキッチンカーの制作を行っています。福岡エリアでこれからキッチンカーでの移動販売を始めようとお考えの方は、ぜひお問い合わせください。

軽キッチンカーにするかどうかなど車両選び、費用やデザインのご相談はもちろん、販売計画のご相談にも対応いたします。

福岡でキッチンカー・軽キッチンカーの制作なら!費用やデザインはご相談を

キッチンカーがあれば、車に備え付けのキッチンで調理をしてお客様に飲食物を振る舞うことができます。また、自由に移動することができるので、お客様が集まりやすい場所を選んで営業することも可能です。

初期費用を抑えて飲食業を始めたいとお考えの方は、キッチンカー営業をご検討ください。よりお得な軽キッチンカーを用意すれば、費用面の負担をできるだけ減らして営業を始められます。

福岡でキッチンカーの制作なら、ミナトオートモービルへお任せください。

ミナトオートモービルでは、移動販売のための車両選びから、デザイン、費用にいたるまで、様々な点をご相談いただけます。

細かいカスタマイズにも対応いたしますので、理想のキッチンカーで営業したいとお考えなら、ぜひ福岡のミナトオートモービルへご依頼ください。

福岡でキッチンカー制作のご依頼は、ミナトオートモービルにお任せください!

会社名 ミナトオートモービル
設立 平成元年1月25日
住所 〒832-0806 福岡県柳川市三橋町柳河1031
TEL 0944-78-1401
FAX 0944-78-9062
URL https://clovers-llc.com/
営業時間 AM 9:00~PM 6:00
定休日 日曜日、祝祭日、GW・盆・正月