コラム

ケータリングカーとは?リース前に確認したい必要な設備や車検をご紹介

ケータリングカーのリース!必要な装備や免許

おしゃれでコーヒーやクレープなどを提供するイメージがあるケータリングカー。ケータリングカーを利用したビジネスに興味を持っている方も少なくないでしょう。ケータリングカーをリースした場合の価格はどのくらいになるのでしょうか。また、ビジネスをスタートするために必要となる設備はどうなっているのでしょうか。車種ごとに必要となる免許の種類や、ケータリングカーに向いている車種に関してもご説明します。

ケータリングカーとは?価格にかかわる必要な設備もご紹介!

ケータリングカーは、キッチンカーとも呼ばれる移動販売車の一種です。移動販売車とは、固定した店舗を保有しておらず、日用品から食品までの様々な商品を運搬する自動車や自転車のことをいいます。一方でケータリングカーとは、移動販売車の中でもやや特別で、食品を調理する設備が設置されている車両のことです。具体的にはラーメンの屋台やおでんの屋台が該当しており、最近はお弁当やケバブを販売するようなケータリングカーも増えています。

キッチンカーとは

ケータリングカーは、別名キッチンカーとも呼ばれています。キッチンカーとはその名のとおり、食べ物を調理するキッチンなどが装備されている車両のことです。最近ではおしゃれなスイーツやランチボックスなどを販売している、カラフルな装飾を施したキッチンカーも多く見かけるようになってきました。

キッチンカーと似たような車両に移動販売車というものがあります。どちらも車両で移動しながら食べ物などを販売する点では同じです。しかし、移動販売車の中には単に食べ物を売るだけで、調理をするような設備は備えられていないようなものもあります。そのため、自宅などで調理を済ませたお弁当などの食べ物を車両に載せて、販売だけを行っている移動販売車というものもあるのです。

一方でキッチンカーとは、車両に調理をすることができる様々な器具を設置しており、キッチンカーの内部で調理をすることができるようになっている点に特徴があります。したがって、キッチンカーは移動販売車の一つの形態であるともいえます。車両は購入だけでなくリースやレンタルでも用意することが可能です。

実際に店舗を持って食べ物屋さんなどの営業を始めるとなると、店舗用の物件を借りる必要があります。営業用の不動産を借りるためには多額の敷金が必要です。他にもお店の看板やテーブル、椅子なども必要なので、こちらも多額の資金が必要になってしまいます。

しかし、キッチンカーであれば、敷金のような不動産物件を借りるために必要な費用は不要です。しかもテーブルや椅子などの備品も揃える必要がありません。しかし、当然ながらキッチンカーとして用意しなければならない設備などはあります。つまり費用が全くかからないということはありませんが、リースやレンタルもでき、固定店舗に比べるとコストを抑えてビジネスを始めることが可能です。

移動販売を始めたい方へ

必要な設備

ケータリングカーは上述したように、車内で調理した食べ物をお客様に提供するので、保健所の営業許可が必要になります。したがって、事前にどこの保健所が管轄しているエリアで、ケータリングカーによる移動販売の営業をするのかを決めておかなければいけません。営業許可が認められるためには、管轄の保健所によって異なってはいますが、最低でも以下のような設備は必要だといわれています。詳細は管轄保健所に相談してみることをおすすめします。

  • 手洗いなどのための洗浄用シンク
  • アルコールスプレーや手洗い用の石鹸
  • 給水・排水のタンク
  • 冷蔵庫
  • 換気扇
  • 運転席とキッチンの間の仕切り
  • 作業をするための空間・スペース
  • 食品や調理器具のための保管棚
  • 蓋が付いているごみ箱

リースなどの場合は、必要な設備が揃っているかどうかを確認しておくことも重要です。また、ケータリングカーは用途によって必要となる設備が変わってくるでしょう。例えば、氷やアイスクリームなどの冷凍が必要なものを用意するのであれば、冷凍庫は必須の設備です。クレープやパンケーキなどのように加熱調理が必要な食品をお客様に提供するようなケースでは、電気コンロやガスコンロなどを設置することも考える必要があります。

リースなどの場合は、電力源の設置が必要な電気コンロにするか、ガス漏れなどへの安全対策が必要なガスコンロにするか、安全面やコストなどを十分に考慮した上で慎重にチョイスすることが重要です。

その他にも、必要な調理器具や提供する食品に合わせたお皿なども必要になる可能性があります。ケータリングカーでお客様に提供したいと考えている食品にマッチした設備を追加して用意することが重要です。

オリジナルキッチンカー制作

車種ごとに必要な免許や車検、軽トラ以外の車種は?

ケータリングカーにおすすめの車種には様々なものがありますので、選ぶのが大変かもしれません。もちろん、車両を購入するか、リースするか、レンタルするかという方法も、事前に決めておかなければいけないでしょう。また、車種によっては必要となる免許が異なっていますので、注意が必要です。こちらではケータリングカーの車種ごとに必要になる免許の種類と、ケータリングカーを自分で制作したりDIYしたりする場合の車検の基準について説明します。

必要な免許や車検

ケータリングカーの場合であっても、軽トラック、ミニバン、普通車バンのほかに2tトラックも普通免許で運転することが可能となっています。ただし、免許を2007年以降に取得した方は、運転できる車の重量制限があるので確認が必要です。どのような車種であってもケータリング車両の専門業者では、購入以外のリースやレンタルによる対応も行っています。

軽トラックの場合は、スバルサンバートラック、日産NT100クリッパートラック、スズキキャリイ、ダイハツハイゼットトラックなどがおすすめです。軽トラックは、車両維持費やメンテナンス費用の安さがメリットですが、荷台にキッチン部分を作成するコストがかかってしまうことがデメリットです。

ミニバンの場合は、ダイハツハイゼットバン、ダイハツミラウォークスルーバン、日産NT100クリッパーバン、三菱ミニキャブバン、スズキエブリィなどがおすすめです。ミニバンも軽トラックと同様にコストを抑えられることがメリットですが、車内が狭く一人しか乗れないことがデメリットでしょう。

普通車バンの場合は、日産バネットバン、日産キャラバン、マツダボンゴバン、いすゞエルフUT、トヨタハイエース、トヨタアーバンなどがおすすめです。あまり製作費がかからないのはメリットなのですが、天井高があまりなくて座ったままの辛い状態が長く続いてしまうのがデメリットといえます。

また、カーゴトレーラーと呼ばれる牽引車をケータリングカーとして利用することもできるでしょう。車両登録さえしておけば普通免許で運転することが可能です。

調理設備の設置などの改造によって車検登録している内容が変更されている場合には、構造変更申請が必要になります。さらにケータリングカーの基準を満たしていなければ車検に通りません。管轄の保健所にケータリングカーの基準について問い合わせることが確実です。リース車両の場合は原則として、車検は問題ないものと考えられます。

制作事例はこちら

1tトラック

1tトラックの場合でも普通免許で運転することが可能で、トヨタタウンエース、トヨタライトエース、マツダタイタンダッシュ、マツダボンゴトラック、日産バネットトラック、HINO DUTRO、レトロ感がおしゃれなシボレーステップバンなどがおすすめの車種です。

1tトラックでは荷台にキッチンを設置することになり、立ったままで調理や販売をすることができるので、身体的な負担が大きく軽減されることが大きなメリットになります。ほかにも、複数の人数で作業することが可能で、多くのお客様のご注文に対応することが可能です。 また、長距離の移動もストレスなく可能である、車体などのデザインを工夫することにより大きな宣伝効果を期待することもできる、などのメリットがあります。車体が大きく、視認性に優れた1tトラックでは、多くの人から店名や商品名を読み取りやすくなるのです。

一方で、車体が大きい分、設備などの取り付けや制作に多額の費用がかかってしまう可能性がある点はデメリットでしょう。軽トラックに比べると100万円くらい価格が高くつき、余計に出費が必要となる可能性があります。
また、大きな車体を停めておくための広さが必要になるので、特にケータリングカーが数多く存在していて競争が激しい都心などにおいては、出店できるスペースが限られてしまうこともデメリットでしょう。その場所に出店することが可能なのかどうか、土地の所有者や管理している不動産会社などに事前にしっかりと確認をとっておくことが必要不可欠です。

車体の大きさゆえに狭い道路などでは取り回しに苦労してしまい、ちょっとした事故を起こしてしまうような可能性もあります。そして購入代金だけでなくリース代金なども高くなってしまうでしょう。

ケータリングカーのリースはミナトオートモービルへ!制作・販売までサポート

ケータリングカーのリース・購入などにより新たにビジネスを始める場合、価格、必要な設備、向いている車両の種類などについては、自分のビジネスにマッチするものを選ぶことが重要です。様々な選択肢のメリットとデメリットをよく勘案して、最適なものをチョイスしましょう。コスト面だけではなく、長い目で考えた場合にどのようなメリットを享受できるのかという費用対効果の観点が必要不可欠です。

キッチンカーについてはミナトオートモービルへご相談ください。お客様のご予算に合わせて制作・リースをご提案します。また、実際の移動販売業のノウハウを活かしたアドバイスも可能です。日本全国、迅速丁寧に対応しますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

キッチンカー・ケータリングカー・フードトラックに関するコラム

  1. 【福岡】キッチンカーの制作なら!そもそもキッチンカーとは?軽キッチンカーの費用は問い合わせを
  2. 【福岡】キッチンカー開業メリットと必要な許可とは?制作費用の見積り・車両価格などはお問い合わせを
  3. 【福岡】移動販売車・軽キッチンカー制作なら!活躍する場所・費用相場をご紹介
  4. 【福岡】移動販売車制作の相談・価格見積りはお気軽に!制作の流れや依頼する会社の選び方
  5. 【福岡】移動販売車・軽キッチンカーをリースで!費用相場を紹介
  6. 【福岡】移動販売車はリースと制作どちらがおすすめ?補助金利用も
  7. 【福岡】移動販売車・軽キッチンカーの販売価格・費用のご相談なら!おすすめの車種やメリット
  8. 【福岡】移動販売車を仕入れる方法とは?販売価格が安い中古車もおすすめ!
  9. 【熊本】キッチンカー制作する際の注意点とは?中古車選びや費用に関する問い合わせはお気軽に
  10. 【熊本】キッチンカー制作のポイントをご紹介!安い価格で購入するなら・見積りもお任せ
  11. 【福岡】キッチンカー短期レンタルは費用が安い!おすすめの出店場所と宣伝方法
  12. 【福岡】キッチンカー1日レンタルは料金が安い!出店までの流れを解説
  13. キッチンカーのリースの相場は?リースのメリットやレンタルとの違い
  14. キッチンカーに軽トラがおすすめの理由!サイズ・寸法や注意点もご紹介
  15. ケータリングカーとは?リース前に確認したい必要な設備や車検をご紹介
  16. フードトラックのリース!開業費用と制作依頼のメリット・内装のポイント

ケータリングカーのリース価格や車種はどのようになっているのでしょうか

会社名 ミナトオートモービル
設立 平成元年1月25日
住所 〒832-0806 福岡県柳川市三橋町柳河1031
TEL 0944-78-1401
FAX 0944-78-9062
URL https://www.clovers-llc.com/
営業時間 AM 9:00~PM 6:00
定休日 日曜日、祝祭日、GW・盆・正月